ヨーグルトが好き!死ぬほど食べたい!

2021-12-13料理

昔は、喉の渇きにまかせて牛乳1リットルを一気飲みしていたものでした。時は過ぎ、いつの頃からか牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする体質になってしまい、健康のためにヨーグルトを購入して食べるように。あ、そういえば飲むヨーグルトも一気飲みしてた若かりし頃・・・
ヨーグルトはまあ買えば食べられるのですけど、やっぱり自分で作ってみたいよね!ということで、ヨーグルトメーカーを頂いて自宅でヨーグルトを作っています、という話です。

ヨーグルト菌はプロバイオティクスGBN1というものを使っています。42℃で15時間の発酵が標準的ですが、小生の環境では、16時間くらい発行させたほうがよく固まっていい感じです。

料理

Posted by Hermitcrab