100円玉は~磁石に~くっつくの~?

きまぐれ雑記

正解は、くっつきません。

どうして急にこんなことを書こうと思ったかというと、話せば長く・・・はならないけど、うちの近くのとある自販機を利用しようと思ったの。小銭がなかったので500円硬貨を投入したの。商品とお釣りが出てきたの。お釣りを取ろうとつり銭口に手を突っ込んでつり銭を取り出そうとしたの。すると!

なんということだ!100円玉がひとつ、手からするりと転がり出て!自販機のすぐ下の溝に落ちてしまったではないか!手を突っ込もうにも、溝には鉄網のようなふたがしてあり外すことは不可能・・・嗚呼、わが貴重な100円玉よ・・・

・・・と、よく見ると、小生が落としたもののほかに、100円玉が落ちてるぞ。なるほど、つり銭を落としてしまった他の人も、小生と同じ悔しさに枕を濡らしてるんだ。何とか取り出せないものか。というか、こまめにチェックして見つけしだい回収すれば、小生、小銭王になれるじゃんね!パチンコ屋の店員さんが使ってるような磁石を利用した器具を自作すれば、スマートかつエレガントに回収できるかも!

というわけで、さっそく実験。冷蔵庫にくっついてるマグネットに100円玉を近づけてみる。実験は一瞬で終了。くっつかなかった。ということは、長い箸とか火箸なんかを駆使してつまみ出すしかないのね。人通りはかなり多いところだけど恥ずかしいとか言ってられないぞ!

日本の硬貨 – Wikipedia

きまぐれ雑記

Posted by Hermitcrab