XPERIA UL SOL22を共通ACアダプタ03で充電できるか

スマホ・Android

小生が購入したXPERIA UL SOL22を含め、最近のスマホの推奨充電アダプタは、共通ACアダプタ04というもの。SOL22購入時にも「共通ACアダプタ04でないと正常に充電できないかも・・・」なんて店員さん言っていたが、小生はそんなことあるめえ、前のスマホ買ったときの共通ACアダプタ03で充分と思いその場では買わなかった。スペックのことはよく分からないが、おそらく出力電流が04の方が多いだろうと予測、03でも若干時間は掛かるだろうが充電できるだろうと思い、とりあえず手持ちの03で充電実験。


sol22-charge1.jpg

充電前。電池の残り容量は3%という危機的状況。9:11に共通ACアダプタ03で充電開始。

sol22-charge2.jpg

12:07に満充電完了。この間、およそ180分。ここを見るとSOL22を共通ACアダプタ04で充電した場合に掛かる時間は140分とあるので、この差40分をどう考えるか、ということですね。

純正オプション:確かにスタートダッシュが違った――ドコモの「ACアダプタ 04」を試す – ITmedia Mobile
ドコモ版の記事ですが、04とほかの充電器を比較実験した参考になるサイトです。

スマホ・Android

Posted by Hermitcrab