どうでしょう写真集2 を手に入れるために、夜更かしをする。

どうでしょう

20時少し前に、電話したんです。行きつけのローソンに。

ちょっと考えてもみて下さい。ローソンに電話することなんて、普通はないよね。もちろん、小生も初めての経験というか、試みでしたよ。コンビニに電話するなんて。コンビニってのは、欲しいものを買いに行くところじゃない。そこにある程度のものがあるから、ふらっと立ち寄ったりするし、全国どこに行っても、どのコンビニに行っても、ある程度のサービスが期待できるし、それ以上を求めたりしない。

けどね、そのコンビニは、小生にとって特別なコンビニなんだ。少なくとも、今日は。

電話して、こう尋ねた。

「ロッピーで予約した商品を、受け取れるのは何時から?」

電話口の彼はこう行った。「何を予約したんだ?」と。

小生は一つ息をつき、こう答える。「どうでしょうの写真集だ」

彼「当日になればいつでもOKだ」小生「日付が変わったらすぐにでも?」彼「ああそうだ」

というわけで、ロッピーで予約した商品は基本的に日付が変わると同時に引き渡し開始だということが分かったところで、本日は日付が変わると同時にローソンに突撃しようと決意したのです。

0時前のローソンに日付が変わるのを待つ行列ができてたらどうしよう、とか、心配したりして。


0時を回ってすぐは、バカなアルバイト店員が「引き換えは明日からです」とかぬかしても気分が悪いだけなので、0時30分くらいに、その行きつけのローソンにおもむいたわけです。

そして何事もなかったかのように引き換え・・・

写真集2その1

持ち帰ったわけですね。

写真集2その2

まあまあ、今日は別に内容をレヴューする気はないんです。だって、ぱらぱらとは見れないもの。じっくり腰をすえて見たいでしょ。ゆっくりと、こだわった紙の手触りを感じたいでしょ。だから、今日のところは、目方を量っただけ。賢明な諸兄なら分かるでしょ。100グラムじゃないんですよ。500グラムまで量れる量りが振り切れてるんですよ。

というわけで、全国の諸兄の中でトップクラスの勢いで、この「水曜どうでしょう写真集2改訂版」を手に入れた小生でした。これで明日も、写真集の引取りのこととか気にせず心おきなく仕事ができるぜ!

ではおやすみなさい。

(寝られるかな・・・)

どうでしょう

Posted by Hermitcrab