きまぐれ雑記

昨今薬物まみれの芸能界!とか話題になってますけど、中毒といえば小生もそうかもしれない。

何中毒化って?野球観戦中毒さ。

野球観戦中毒の症状の見られる小生にとって、この時期はツライ。朝から晩まで高校野球やってるから。そしてお盆休みとも重なり、朝から野球見てる。テレビの前にどっしり座ってるわけじゃなく、ネットサーフィンしたり、ご飯食べたり、家事をこなしたりしながら。そして昨年冬買ったテレビは番組の継続視聴機能(自動選局機能)がついてて、NHK総合と教育とでリレー中継される高校野球を勝手に選局して見せてくれる。この機能があったことをこの度初めて知ったんだけど、ともかく、こういう強力な機能があると、人間は無気力になるね。リモコンさえ手にしなくなるもの。

まあ野球は見まくってて、阪神と地元高の応援をするのはもちろんだけど、なんというか、基本的に野球が好きなんでしょうね。だって、高校野球も対戦高問わず見るし、プロ野球だって、別に阪神戦じゃなくても見るし。メジャーも見るし。

最近の高校球児は、手袋、肘当て、レガース(脛当て)は普通になってますね。手袋は10年位前にようやく解禁になったと記憶してます。調べてみると、高野連のサイトに時系列で許可/禁止履歴が載ってました。それらのアイテムにどれほどの効果があるかはともかく、ただでさえ金のかかる野球なのですから、ちょっとどうかと思ったりしますね。高校野球の用具ルールについてはミズノにも解りやすく載ってます。

きまぐれ雑記

ありがたいことに、わが社はお盆前後の1週間はお休みであります。事務所に電話をかけてもお盆専用自動応答が鳴るだけ。昨日まで連日の仕事でしたから今日から朝ゆっくりできるというのはとてもありがたく。

まー、休みだからといって何にもしないわけもいかず、メールでのクライアントとのやり取りや各種手配など、メールや電話など在宅や出先でも出来る仕事をやるわけですが。

そもそも13~16日は数年来関わっているイベントのため1年前からスケジュールを押さえられているわけなので、お盆といっても親類の顔を見に行くなんてこともせず、実質今日から明後日までの骨休め、な感じの小生でした。