iPod touch 5thのバッテリーをふたたび交換しました。

iPod touch 5thのバッテリー交換をしました。DIYで! – HERMITCRAB

2017年の1月にバッテリー交換をした小生のiPod touch 5thですが、去年の春頃にはまた電池の持ちが悪くなり、半年ほど放置していた結果ついに電源が入らなくなってしまいました。充電しても一瞬リンゴマークが表示されるものの起動しない、ということで、おそらく過放電でバッテリーが死んだようです。バッテリー交換はお手の物なのでまた交換することにしました。

Antirr Brand New Internal Replacement Battery For iPod Touch 5th Generation 5 5g + Tool #30-in Mobile Phone Batteries from Cellphones & Telecommunications on Aliexpress.com | Alibaba Group

バッテリーは今回もaliexpressで購入。送料含めて750円くらいで、2週間ちょっとで届きました。

この動画をもう一度見て予習をしました。

吸盤でディスプレイを引っ張って開いた隙間にピック状の工具を差し込みます。いちど分解していますので、両面テープも接着剤もすぐに剥がれました。

続きを読む

FISジャンプワールドカップ レディース 2019 札幌大会を観戦しに大倉山ジャンプ競技場へ行ってきました!

FIS ジャンプワールドカップ 2019 札幌大会

1/12,13に大倉山ジャンプ競技場で開催されたFISジャンプワールドカップレディース2019札幌大会、小生は13日に会場へ行ってきました。

FISスキージャンプワールドカップレディース2019札幌大会 観戦ガイド | sora色ジャンプ
ジャンプ競技観戦初心者の小生はこちらで予習してから行きました。

快晴で空気も冷えた気持ちのいい日でしたよ!

続きを読む

中華ドライブレコーダーYi Smart Dashcam!導入して1年半くらい経ちましたがいい感じです!

YI ドライブレコーダーを導入した!中華ドライブレコーダーXiaomi Yi Smart Dashcamの日本語版です! – HERMITCRAB

はじめてのドライブレコーダーに選んだYi Smart Dashcamですが、キューブに取り付けて1年以上運用しています。幸いにも事故やクルマのトラブルなどに遭遇していないのでドライブレコーダーの本領を発揮する場面に出くわしていませんが、たぶん良い状態のままで動作しています。

このドライブレコーダーを便利に運用するにはスマホやタブレットなどの端末との連携が必要です。

タブレット側にはYI Dash Camというアプリを入れ、ドライブレコーダーとはWifiで接続します。

YI Dash Cam – Google Play のアプリ

続きを読む

ASUS Zenfone2(ZE551ML)の電池を交換した。DIYで!

2015年に購入し、1年半ほどで電池がへたってしまい以後ほぼ放置していたSIMフリースマホのZenfone2(ZE551ML)、電池を交換しようと思ってAliexpressで電池を購入してあったのですがそれからまたさらに2年ほど経ってしまってました。この度ようやく先日のMi Maxに続きZenfone2の電池交換作業をしました。

Asus Zenfone 2 Teardown – iFixit

お約束ですが分解行為ですので事前に充分に予習します。

こちらの動画は作りもよくとっても参考になります!

High Capacity C11P1424 Battery For Asus ZenFone2 ZE551ML ZE550ML 5.5inch 3000mAh-in Mobile Phone Batteries from Cellphones & Telecommunications on Aliexpress.com | Alibaba Group

続きを読む

Xiaomi Mi Maxの電池を交換した。これであと2年くらい戦えるかな?

Xiaomi Mi Max(初代)の電池がへたってきた気がします。もともと4,850mAhという大容量のリチウムポリマー電池を搭載しているMi Maxですので、購入から2年経っても1日くらいは充分持つのですが、この厳冬期に誤作動することがままあります。例えば、残容量が40%以下のときに屋外(0℃以下)で操作すると電源が落ちるとか、早朝の寒い室内(5℃くらい笑)では充電が70%くらいまでしかできないとか。

スマホの正常動作環境は5℃~40℃くらいだったと思うので、この時期の北国での運用は厳しいものがあるのですが、それでも購入当初は気にならなかったことなので、電池を交換することにしました。

Mi Maxも最近のスマホのトレンドか、一般人が電池を交換できる設計にはなっていません。すなわち、電池交換するためには裏蓋を外し分解する必要があります。幸いにも電池は海外通販で流通していますし、はんだ付け不要で交換できるので、自分でやってみることにします。

Mi Maxの分解にあたってはこちらのサイトが大いに役に立ちました。
Xiaomi Mi Max Teardown | MyFixGuide.com

Mi Maxの分解手順がきれいな写真で紹介されています。

こちらは動画での解説。目的はディスプレイの交換手順の解説ですが、バッテリーをもちろん取り外しますから充分参考になります。

2018 Xiao Mi 100% Original Phone Battery BM49 For Xiaomi Mi Max Batteries 4850mAh Li Polymer Phone Replacement Batteries-in Mobile Phone Batteries from Cellphones & Telecommunications on Aliexpress.com | Alibaba Group

バッテリーはaliexpressで約1,200円で輸入しました。2週間ちょっとで届きました。

ではやってみます!

続きを読む

2019年は鳥取が激熱!?境港さかなセンターとベタ踏み坂に行ってみた【鳥取の旅その2】

蟹取県ウェルカニキャンペーン

鳥取県はカニでも有名ですが、今シーズンは採れ過ぎて逆にやばいそうです。

カニ豊漁で漁獲枠の9割超|NHK 鳥取県のニュース

今後は漁獲量を大幅に制限し、3月まで継続して漁を続けられるようにするそうですが、流通量の激減や価格の高騰が予想されるそうです。

境港はその名のとおり漁業の街で、市内には境港さかなセンターがあります。

境港さかなセンター | 鳥取県境港市

続きを読む

2019年は鳥取が激熱!?水木しげるロードをそぞろ歩いてきました【鳥取の旅その1】

明けましておめでとうございます。本年も小生のブログをよろしくお願いいたします。

さて新年1つ目の記事から過激なタイトルと思われるかもしれませんが、そんな事はありませんよ!

鳥取県が『2019年に外国人が訪れるべき日本の観光地ランキング「Top 10 Japan Travel Destinations For 2019」』で1位になりました。
[鳥取県]1位が鳥取県!!2019年外国人観光ランキング。 | 鳥取マガジン

なんということでしょう!小生も早めに鳥取ウェーブに乗らねば!ということで、手始めに鳥取県西部のごく一部を旅してきました。

まずは誰でも知っている水木しげるロード!ここに行かない訳にはいかないでしょう!

水木しげるロードMAP | さかなと鬼太郎のまち 境港市観光ガイド 【境港市観光協会ホームページ】

水木しげるロードは境港市の先端にあり、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターのブロンズ像が並ぶ通りです。恐ろしくもコミカルな妖怪像たちは非常にフォトジェニックで、6DとEF85mmF1.8の組み合わせで写真を撮りまくりました。

続きを読む

鶏もも肉でハムを作ってみた!

わずかな手間とたっぷりの時間で、塊肉からおいしいハムを作るよ! – HERMITCRAB

同様のレシピで鶏もも肉を調理してみました。ゆで時間は5分間として、自然に冷ました後に冷蔵庫で半日間しっかりと冷やします。

スライスし、食べてみると・・・なんと!焼き鳥のような風味と歯ざわり、そして、何と言うのでしたっけ、ジュレで周りを固めたフランス料理?みたいな食感に大感動です!コラーゲンと皮がぷるぷると舌にまとわりつき、なんともいえない食後感を演出しています。もも肉はむね肉に比べて値段が高いけど、むね肉とは異なった料理になることがわかりました。大変満足です!

1 2 3 4 86

- Rental Orbit Space -