札幌中心部では、だし醤油が自動販売機で買えます!【だし道楽】

とある寒い日のこと。

小生「あー寒いな~、自動販売機で温かいコーヒーでも飲みたいな~」

小生「あ、あそこに自販機があるぞ、行ってみよう」

小生「交差点の向こうだ。ん?なんか変な旗が立ってるぞ」

小生「さてどの自販機にしようかな。左端の白い自販機にしよう。売ってるのはペットボトルだ。どれどれ、ラインナップは2種類か」

小生「1本700円!高いっ!」

小生「背に腹は代えられぬッ」

小生「だし道楽!なんと面妖な!」

というわけで、札幌市内にはだし道楽さんの自動販売機があります。しかも3箇所!いつからあったのか気づきませんでしたが、先日友人の紹介で初めて知りました。せっかくなので、市内3箇所の自動販売機を全部回ってみることにします。なんという誰得な企画でしょう!こんなことをやって嬉しいのか小生!?と自問自答したくなりました(笑)

だしの自販機設置場所 – だし道楽『だしの自販機でおなじみ』有限会社二反田醤油

まずは先ほども訪れた中央区北3条西2丁目。三井のリパークと提携しているのですね。

そしてこちらは中央区北1条西5丁目。北菓楼のとなりです。

ここはほかに自販機がなくて寂しそう・・・

最後に、中央区大通西5丁目。大通公園の南側(南1条側)ですので行かれる方はご注意ください。

ここはほかにも自販機がありましたが、全部白い筐体でした。間違って他のものを買わないように注意が必要ですね☆

今回購入したのは「だし道楽焼宗田節入り」でした。以前購入し結構使っている「だし道楽焼きあご入り」と比べてみましょう。見えにくいですが、「宗田節入り」は中に宗田節と昆布が、「焼あご入り」は中に飛び魚節?と昆布が、それぞれ1本まるごと入っています。なかなかワイルドです。

味の方ですが、「焼あご入り」を最初に購入したのでその印象が強いですね。小生はあごだしに親しんでいるので、やはり親しみのある味であることと、普通のだし醤油にはないガツンとした青魚の香りが楽しめてとても好きです。うどんなんかはもちろん、TKGなんかにかけると高級TKGになる感じがします。それに比べると、「宗田節入り」の方は一般的なだし醤油の味に近いかな・・・でも、よく使っているだし醤油よりもコクがあり、半端なく香るだし感のおかげで、薄味でもしっかりと旨味を感じます。そして独特なとろみ(入っている天然昆布によるものだそうです)が食材によく絡んで美味しいです。いろんな値段のだし醤油があるなか、500mlで700円は高い部類だと思いますが、いざという時の勝負だしとして、持っていても良いのではないでしょうか?

怪しいSMSがきました。小生のようにクリックしてはダメです!

【2018.1.19追記しました】

小生のスマホにこんなSMSがきました。

+852 6450 9806
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました
配送物は下記よりご確認ください。
https://goo.gl/f1cT2d

だそうです。一見すると、注文した荷物が配達されたものの小生が不在だったため持ち帰った、再配達などの詳細はリンク先をご参照ください。というメッセージのようですね。小生のように通販を多用する人間にとってはよく来るメッセージ、とも言えます。

ただ・・・小生は偶然にもこのタイミングでは荷物を注文していません。郵便受けにも不在届は入っていません。しかも、送ってきた電話番号が日本のものとは思えない・・・ただ、URLは省略されているのでリンク先がどこなのか見当がつきません。

クリックしてみないことには、詳細が分かりません。

クリックしてみる?

やめる?

・・・

・・・

ぽち

リンク先のURLは、sagawa-exp.gnwey.cc/down.htmlというもので、佐川急便のサイト(www.sagawa-exp.co.jp)に似せた偽サイトでした。たぶん、個人情報を入力させたり、あるいは詐欺アプリをインストールさせるのが目的の詐欺サイトだと思われます。注意しましょう!

ちなみに送信者の電話番号ですが、+852は香港の国際電話番号です。

【2018.1.19追記】

似たようなSMSが来ました!送信者はReject(電話番号は不明)で、本文は以下の通りです。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。
https://u.nu/sagawa

リンク先はこちら。

うわ!もろ佐川急便のサイトです!

でも、怪しいのが下の方。「インストール方法」というところでは、なんかアプリのインストール方法が動画で紹介されています。URLが佐川急便公式サイトとは異なりますし、佐川急便のモバイルサイトを盗用した詐欺サイトですね。

貨物追跡ボタンをクリック→なんとかapkファイルをダウンロード→提供元不明のアプリのインストールを許可させたり、そのアプリの権限を見ると、「ほかのアプリの上に重ねて表示」があったり、かなりやばいアプリですね。でも、佐川急便が提供していると思うとなんとなく信用してしまいそうになりますね。

ということで、身に覚えのないURLはクリックしないことにつきます。皆さん気をつけましょう。

HUAWEI MediaPad M3(BTV-DL09)ブートローダーアンロック~TWRP導入~root化手順

新年早々何やってんだ!?って感じですが、やってみようと思っていたHUAWEI MediaPad M3のカスタムをしましたのでその顛末を書いておきます。
本当はxposedの導入を目指しているんですけど、このあとも試行錯誤を繰り返さないとならなそうなので(^^ゞひとまずroot化まで。
ブートローダーアンロックするとM3が初期化される(SDカードのデータは大丈夫ですが)ので、各々ぬかりなくバックアップを取ってください(小生は基本的にバックアップは取りません(笑)

続きを読む

久しぶりにCDを買ったよ!

一昔前ですと、CDを買うということには所有する喜びがあったものです。CDを持っていれば、自分の好きなときに好きなアーティストの曲を聴ける、知らないクラシックの曲はCDを買って勉強する・・・なんてね。今では、youtubeでいつでも聴けるし、クラシックに関してはyoutubeで古い録音もあったりし、またNAXOSのオンラインサービス、NMLも大変便利。CDを買わなくても、勉強できます。テレビの音楽番組も気軽に録画でき、好きなアーティストのパフォーマンスがいつでも録画で見ることができますし。

じゃあどうして舞祭組のCDを買ったかというと・・・まあ、その、お布施ですね。寄付ってこと。もちろん、買ったからには好きなように楽しませてもらいます。

iOS端末の動作が使っているうちに遅くなっていくのは仕様だそうです!

「iPhoneは早ければ1年後に性能が落ち始める」のをAppleが正式に認める – GIGAZINE

スマホのバッテリーが充電を繰り返すうちに劣化していって、バッテリーの性能が悪くなっていくのは賢明な読者諸兄ならご存知ですよね。バッテリーの性能が悪くなっていくことはすなわち稼働時間の減少や、バッテリー残量表示の異常などにつながっていくわけですが、iOS搭載端末は、なんと端末そのものの性能が悪くなっていくそうです。それも、Socやメモリなどがバッテリーの劣化に伴ってハード的に劣化していくわけではなく、ソフト的にというか、OSがバッテリーが劣化した端末のSoCの動作クロック数などのピーク時性能を意図的に落としているそうです。そして、バッテリーを新品にするとその制限が解除され、本来の性能に戻るとのこと。

その検証作業や告発、Appleの公式見解などはリンク先に譲るとして、iPhoneなどのiOS端末を運用されている方は、自分の使っているiPhoneがそういうものであることを知っていたほうが良さそうです。現状では、最新最高のiPhoneを使いたければ、バッテリーがある程度劣化した時点でバッテリー交換するか、最新機種に買い直す必要があります。電池の持ちが悪くなったというだけなら、モバイルバッテリーを持ち歩くなど運用でカバーできる点もあるでしょうが、本体の性能そのものが悪くなってはストレスなだけですから。
小生はiPhoneを運用をしたことはありませんがiPodtouchをいまだに運用していて、過去にバッテリーを自分で交換したことがあります。このiPodtouch、最近とみに性能が悪くなって来た気がするので、もしかしたらそういうことかもしれません。またバッテリー交換してみようかしら。

【追記】
Appleがパフォーマンスを抑制させているとコメントした機種は、iPhone 7、iPhone 6s、iPhone 6、iPhone SEだそうです。小生のiPodtouch5thは対象外でしたね。

古いiPhoneのCPU性能を制限する「Appleタイマー」の存在が発覚。ついに続々と集団訴訟へ – すまほん!!

ヨーグルトが好き!死ぬほど食べたい!

昔は、喉の渇きにまかせて牛乳1リットルを一気飲みしていたものでした。時は過ぎ、いつの頃からか牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする体質になってしまい、健康のためにヨーグルトを購入して食べるように。あ、そういえば飲むヨーグルトも一気飲みしてた若かりし頃・・・
ヨーグルトはまあ買えば食べられるのですけど、やっぱり自分で作ってみたいよね!ということで、ヨーグルトメーカーを頂いて自宅でヨーグルトを作っています、という話です。

ヨーグルト菌はプロバイオティクスGBN1というものを使っています。42℃で15時間の発酵が標準的ですが、小生の環境では、16時間くらい発行させたほうがよく固まっていい感じです。

TAMRONの新型大三元レンズを運用してます

もう2ヶ月くらい前なのですが、TAMRONのレンズを購入していました。購入したのは次の2本。
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)

タムロンの大三元レンズの一端を担う、F2.8通しの標準ズームレンズと望遠ズームレンズです。24-70G2はヨドバシカメラで新品を、70-200G2はヤフオクで極上中古品を購入。ズームレンズはキヤノン純正の24-105F4Lとタムロンの70-300F4-5.6を所有していますが、F2.8通しのレンズが欲しくなったので購入しました。今回購入した2本はいずれも今年になってから新型が発売になり、旧型の評判も良いものでしたので、多少迷いましたが迷っている時間がもったいないので購入に踏み切りました。そして仕事にプライベートに運用しています。先日の九州旅行には24-70G2を1本だけ持っていきました。

続きを読む

3本ローラーでハムスター状態になってます!

ローラー台 – Wikipedia

ロードバイクでより速く走るためのトレーニングを行えるのがローラー台ですが、ローラー台には固定ローラーと3本ローラーがあります。固定ローラーはその名のとおりフレームをローラー台に固定するもので、パワートレーニングはできますが実走感がなく、3本ローラーは常にバランスを取りながら走るので実際の走りに近いですがパワートレーニングには不向き、と、どちらにも向き不向きがあるので用途というか、目的によって選ぶ必要があります。

30代男性「3本ローラーと固定ローラー、初心者はどちらが良いですか?」 – cyclist

いろいろ調べた末、小生が3本ローラーを購入したのは実は10月でした。それから何度も乗っているのですがなかなかレビューするタイミングがなく、今回ようやくレビューします。

続きを読む

JR西日本のネット予約サービス「e5489」を使ってみた。その結果は・・・

先日の九州旅行でJR九州のネット予約サービスがあまりにも便利だったため、年末年始の旅行用JRを手配するためにJR西日本のe5489を使ってみました。

キスマイが熊本・大分キャンペーンをやっているので行ってみましたその6 JR九州のネット予約が便利すぎるとー – HERMITCRAB

続きを読む

1 2 3 4 85