シャワーヘッド交換、その後。

浴室のシャワーヘッドを交換しました!意外なほど簡単にラグジュアリー感のあるシャワーになったよ! – HERMITCRAB

大きめのシャワーヘッドに交換して1ヶ月ほど使用しました。やさしい水流で肌当たりは良いものの・・・やっぱりもっと水圧が欲しい!しかも水の通るルートが長くなったのか、お湯がなかなか温かくならず北国の冬のバスタイムには厳しい!ということで、理想のシャワーヘッドを求めて再びネットの海をさまよった挙げ句に見つけたシャワーヘッドがこちら。

さっそく購入しました。

見た目はほぼ元々のシャワーヘッドと同じな、とてもシンプルな製品です。パッケージには明確に記述されていませんが、TOTOのネジは世界標準のG1/2らしいので、前回シャワーヘッドを交換した際にあわせて導入したKVK-G1/2アダプタを流用して取り付けることができることになります。

シャワーヘッド新旧比較。

問題なく取り付けられました。

使用感は・・・

・・・

最高です!強めの水流がシャワー浴びてる感を演出してくれます。温かいお湯がすぐに出てくるところも良いですね。ヘッドが軽くなり取り回しもしやすくなりました。

というわけで、小生宅のシャワーにはこのシンプルなものが一番良いという結果になりました。いや~、いろいろやってみないとわからないものですね。もちろん好みや給湯事情にもよりますので、皆さんもいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

ブツ撮りのお仕事をしてきました

セッティング中にパチリ。ストロボ2本、片方にはGODOXのソフトボックスを取り付け直当てし、もう片方は天井バウンスとしました。天井バウンスの方はソフトボックスの発光に合わせてスレーブ発光させます。

カメラは5D3、レンズはタムロンSP90mmf2.8(F004)通称タムキューとし、予備として6DとCANONの85mmf1.8も持っていきました。5D3はノートパソコンX260とUSBケーブルで接続し、撮影のつどX260のモニタで結果の確認をできるようにしました。1時間半ほどでなんとか撮影を終えることができました。

ライトスタンドはマンフロットのケースで運んでいます。ケースがあると保管や運搬が格段に楽になります。

マニュアル専用の激安ストロボをフラッシュトリガーで遠隔制御するぞ!GODOX TT600 & Xpro!

ストロボをカメラの上に直付けしないオフストロボ。これまではK&F ConceptのストロボKF590EXをYONGNUOのラジオスレーブRF603CIIで発光させていました。

KF590EXはTTLオートに対応していますが、オフストロボでは基本的にマニュアル発光(調光)しか使用しません。またRF603CIIは、端的にいえば遠隔操作でストラオボやレリーズを操作するだけの機器ですので、ストロボをマニュアルでする分には何の問題もありません。

ただ、ストロボの発光量を調整するにはストロボを設置しているところに行って直接操作しなければならず、どうしても調整に時間がかかってしまいます。なんとか手元でストロボを操作したい・・・!ということで、新たにGODOXのストロボとフラッシュトリガーを導入しました。

中華写真機材メーカーの雄GODOXの最廉価ストロボTT600と、フラッシュトリガーXproです。

2つで約1.5諭吉さんです。

…Continue reading

シートポストクランプを交換しました。

その名のとおり、自転車のシートポストを固定するための締付け具です。シートチューブの先端に取り付けるもので、スポーツバイクの場合は大抵別パーツになっていますね。

このパーツです。

ピネロロには黒いクランプが付属していました。シートポストが黒なので違和感はないのですが、以前バーエンドキャップをブルーのものに交換してから、シートポストもブルーにしたいな、と考えていました。

ピネロロのバーエンドキャップを取り替えた。安全のためにね! – HERMITCRAB

冬の間に、aliexpressで注文しました。

Arrival 31.8mm 34.9mm Aluminum Alloy MTB Bike Bicycle Cycling Saddle Seat Post Clamp New-in Seatposts Clamps from Sports & Entertainment on Aliexpress.com | Alibaba Group

…Continue reading

大相撲観戦はAbemaTVが超便利!

大相撲が好きです。折しも大阪での春場所開催中ですね。テレビ中継を毎日でも見たいのですが本業があるため平日の観戦は無理です。いつもだと夜のスポーツニュースに一喜一憂しているのですが・・・

AbemaTVで相撲中継をやっていることを今更ながら知りました。生中継はもちろん、数時間おきにタイムシフトで放送されています。chromecastに対応していますのでテレビの大画面で見られますし、公共放送とは違った視点、演出があり楽しめます。

UMIDIGI F1のwifi性能をチェック!IEEE802.11acで接続できてる・・・のかな??

UMIDIGI F1のwifiは、公式ショップによると11acには対応していません。

UMIDIGI F1 Android 9.0 6.3" FHD+ 128GB ROM 4GB RAM Helio P60 5150mAh Big Battery 18W Fast Charge Smartphone 16MP+8MP In stock-in Mobile Phones from Cellphones & Telecommunications on Aliexpress.com | Alibaba Group

でも端末に付属しているマニュアルを見てみると・・・

なんと11acに対応していると表記されています。

ただ対応しているからといって、実際に11acで接続できているか調べる方法があるのかどうか分かりません。このように、5GHzで接続してリンク速度は390Mbpsですが、11nも同じく5GHzの周波数帯なんですよね。まあ実際問題として、wifiの速度が安定して出ればそれで良いのですが。

「11ac」と「11n」の速度はどれだけ違う? – 日経トレンディネット

ブログのトップページが表示されるようになりました。原因は・・・

WordPressのトップページが表示されません! – HERMITCRAB

数日に渡って調査していましたが、原因がわかりました。とあるプラグインが悪さをしていたようです。そのプラグインを停止させることで、トップページが表示されるようになりました。

そのプラグインは、wordpressが5.0に自動アップデートしたときから動作がおかしくなっていたものです。まさかとは思いましたが・・・代替プラグインを探さねば。ひとまず、お騒がせしましたm(_ _)m

UMIDIGI F1のカメラの色が変だったのが、アップデートで直ったみたい!

UMIDIGI F1のカメラの色がおかしい!?チェックしてみた。 – HERMITCRAB

UMIDIGI F1のメインカメラで撮影した写真の赤がくすんでしまう問題。先日のアップデートで直ったという情報があったのえ検証してみました。

前回同様の環境で撮影してみた結果・・・!

…Continue reading


- Rental Orbit Space -