キスマイが熊本・大分キャンペーンをやっているので行ってみましたその4 由布院で湯の街散歩するとー

寅さんがウィーンを由布院と聞き間違えたことくらいしか知らなかった由布院に行ってみました。熊本からキスマイ新幹線で博多に戻り、博多からキスマイソニックに乗って別府で下車。別府からバスに乗って由布院へ行きます。

続きを読む

キスマイが熊本・大分キャンペーンをやっているので行ってみましたその3 阿蘇に行ってみるとー

阿蘇震災関連情報 | ASOVO アソボ | 阿蘇観光ポータルサイト

熊本から阿蘇地方に行くルートは通行止め箇所や鉄道不通区間があるため注意が必要です。小生は熊本市内でレンタカーを借り、国道57号線を進み、大津町で県道339号「ミルクロード」を通って、阿蘇地方に北からアクセスするルートを選びました。

連休のせいか、同じ考えのドライバーが多いせいか、はたまたやはりこのルートが熊本-阿蘇間を結ぶ生活道路でもあるせいか・・・つまりは、激混みでした(^^ゞ

続きを読む

キスマイが熊本・大分キャンペーンをやっているので行ってみましたその2 熊本城の「今」を体感するとー

熊本城は10代前半の頃に部活の全国大会で行ったことがあります。熊本城周辺を走った事があるはずなのですけど当時の記憶はほとんど無く、火の国熊本にまたいつか行ってみたいと漠然と思っていたところで去年の地震ですよ。

崩れ落ちる熊本城の映像に、おぼろげながら在りし日の記憶がよみがえり、もう一度熊本城を見たい!キスマイクマモトオオイタをきっかけに今回行くことができました。そして、熊本城の今の姿を見てきました。

ご利用案内 | 【公式】熊本城

続きを読む

キスマイが熊本・大分キャンペーンをやっているので行ってみましたその1 キスマイトレインを制覇するとー

キスマイクマモトオオイタ JR九州

昨年は長崎キャンペーンを行っていたKis-My-Ft2が今年は熊本大分のキャンペーンを行っていたので、これは行かねばと思いたち行ってきました。

昨年の記事はこちら。
キスマイが長崎キャンペーンをしてるので長崎に行ってみました前編 キスマイトレインを制覇するとー – HERMITCRAB
キスマイが長崎キャンペーンをしてるので長崎に行ってみました後編 軍艦島に行ってみるとー – HERMITCRAB
キスマイが長崎キャンペーンをしてるので長崎に行ってみました番外編 うまか!うまいものを食うとー – HERMITCRAB

まずはキスマイラッピング車両を見ないことにはどうしようもありません。ラッピング車両の運行予定をよく見て、旅行スケジュールとのすり合わせをおこないます。

続きを読む

手組みホイールを若草号にインストール!実走してみた感想は?

手組みしたホイールをいよいよ若草号に取り付けます。若草号のホイールからタイヤ・チューブ・スプロケットを取り外して、新しいホイールに移植します。タイヤやチューブを新調するという話もあるのですが、ホイール以外は今までのものを使うことで、変数はホイールのみとなり、走ったときの感覚の違いがホイールの違いとなるという寸法です。

続きを読む

後ろホイールも・・・なんとか組めた!

後ろホイールを組む作業をします。後ろホイールは左右でスポーク長が違うこと、オチョコ組みをしなければならないことなどありますが、基本は前ホイールと同様に6本組みのタンジェント組みです。前ホイールと同じく、進行方向、バルブ穴の位置、ハブのロゴとリムのロゴの位置などを考慮しながら組んでいきます。スポーク長は、フリー側が短く、半フリー側が長くなります。まあ1mmの差なんですけど。

だいたいこういうことって、最初にうまくいくと次にやるときに何かヘマをするんですよね。後ろホイールを組み始める前、そのことを思って慎重に作業を始めました。慎重に作業を進めたのですが・・・案の定、失敗をしてしまいました。

続きを読む

HUAWEI MediaPad M3の電池設定を発見!バッテリー最適化を無視してやる!

仕事などで使ってるK-9Mailというメールアプリが、AndroidタブレットM3で勝手にkillされてしまう問題を以前書きました。M3はもともと大容量バッテリーを積んでいるうえ、電池の持ちが良いことで定評がありますが、バックグラウンドで動くべきアプリをガンガンkillしていることでバッテリーの長寿命は実現されているのです。もちろんバッテリーが長持ちするのはいいことですけど、でも必要なアプリは常駐していて欲しいのです。今回、その設定を発見しましたので書いてみます。

ちなみに小生のM3はAndroid7にアップデートしています。

続きを読む

1 2 3 4 84